827913 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ブタ子の「ちょっと聞いてよ~!」

ブタ子の「ちょっと聞いてよ~!」

(台北)棺材板

12/29のブログ「[廾+呂]光号~5時間半の旅」の続き。

は~、なんか、台北、「帰って来た」って感じだわ~♪
「パー・リン・サン」(=「華美大飯店」の803号室)も、ホッとするわ~♪

Pregoさんが、買物やイタ気持ちイイことしてるあいだ、2~3時間、別行動することにした。
一緒に行ってるのに、別行動って、、、?っと思うかもしれないけど、私たちにはお決まりのパターン。

んー、でも、どうしよう。
ココらヘンで、チョコッと行って帰って来れるトコ、、、?
ん~、ない・・・なぁ~。

っと、考え抜き、こないだ迷い込んだ「台北駅(←国鉄側)地下商店街」へ行ってみることにした。

行こうとすると、また辿り付けないモンで、同じところをグルグル回ってしまう。
んー、どうやって行くんだ~?
分からん。

仕方ないので、周辺地図を貰いに、台北駅(←国鉄側)のインフォメーションへ行ってみた。

観光パンフを物色していると、案内のおねーちゃんと話している黒人さんが
私をチラチラ見ながら、中国語をメモった紙を読んで練習している。

予感的中・・・、黒人さんは何か言いながら、私に近付いて来た。

あ~・・・、分からないよ。
「I don’t know、、、」っと言ったけど、向こうも頑張って読み続ける。

「I don’t understand, I’m Japanese」っと言い直すと、あぁ・・・っとガックリした様子。
ま、「写真を撮って下さい」っと言ってみたかったらしい。

快く、黒人さん(→Moさん)とインフォのおねーちゃんのツーショットを撮ってあげた。

いや~、しかし、英語!分かる分かるっ!理解出来るっ!脳に染み込む~~~っ。

「日本に行った事あるよ」
「へ~、どこ?」
「三重」
三重?じゃぁ、観光じゃなくて、英語の先生か何かかな~?
っと思っていたら、ピンポーン♪
しかも、「行った事がある」ってより、今、まさに在日中で、学校の冬休みを利用して旅してるらしい。

向こうも私が独りでいるのが謎だったらしく、経緯を話すと、2時間一緒に行動することになってしまった。
ん~・・・、ま、地下商店街は残りの滞在中に行けばいっか・・・。

Moさんに付き合って、二二八平和公園へ行った。
ここでも彼は通じない中国語で「写真撮って下さい」っと言いまくり、何人かにムシされ(←笑)
やっと話を聞いてくれた若い子が撮ってくれたんだけど、
「英語分かるから英語で話して」っと言われていた(爆!)

台湾には本当に食べ物屋さんが多くて、街角にはリヤカーのおやつやさん(?)まであるので
信号待ちで買ってしまうこともある。
何だこれ?ってモノも多いけど、そこは日本人の強み(?)で漢字から想像出来る。
それをMoさんに説明してあげ、彼も凄く食べたそうだったけど士林夜市へ行くと言うのでガマン。

「士林夜市へ行ったらチャレンジしてみて!」っと言いたかったモノがあったのに
何故かその名前が思い出せない・・・。

えっとー、ブ厚い食パンをクリ抜いて、その中にシチューとかフルーツとか、ありとあらゆるモノが入っていて
具材は選べるんだけど、それを更に油で揚げるんだよネー。
んーっと、何て名前だったっけなぁ~・・・。
棺桶から来たネーミングなんだよ、、、こんな感じでェ、、、
っと絵に描てみたけど、きっと分からないよね。
漢字(←それの名前)をメモに書いてあげれば探せると思ったんだけど、どうにも思い出せない。
ん~、「板」って字があったような・・・、でも、それ以上思い出せない

私はそれが好きとか美味しいとかじゃなく、(・・・って、違うんかいっ!)
強烈なインパクトで彼には見るだけでもして欲しかったのだー。
凄く油ギッシュでボリューム万点!
当時、既に色んな物を食べていた私は、それを食べた時、色んな意味で辛かった(笑)

その、謎の物体の正体は、Qing Zuiさんでご確認下さい・・・

そして、当時、私の食べた棺材板はコチラ!(by pregoさん)



© Rakuten Group, Inc.